FC2ブログ
水曜どうでしょうDVD 第14弾『クイズ!試験に出るどうでしょう/四国八十八ヶ所/釣りバカ対決 氷上わかさぎ釣り対決』が発売になりました。
僕にとって、今回の目玉はやはり実走してロケ地巡りをした『四国八十八ヶ所』でしょう。
都合3回行われた受験生必勝祈願のこのロケ。
実際に周って見なければ判りませんが、実は大変です。

通常、バス等交通機関を利用したツアーで10~15日前後の日程が必要なのも、基本的には朝7時~夕方5時まで開いている納経所に立ち寄りながらの日程になっているからなのですが、それを無視したとしても4日間で全て廻るのは大変です。

四国をちっちぇー、ちっちぇーと何かと小バカにしてきた『どうでしょう班』が本当の意味で四国の洗礼を浴びたロケだったとも言えます。

愛媛26寺、面積の小さい香川、徳島ですら23寺ずつあるのに対し、面積の大きな高知県はわずか16寺しかなく、とにかく行けども行けども次のお寺に辿り着かないのですからなお更です。

このロケでも、高知ですっかりやられていますが、これは実際に行って見て実感しました。

来月、友人夫婦と四国家族旅行を計画していますが、ご主人は熱心などうでしょうファン。
少しでもあの雰囲気を味わってもらいたくて、幾つか印象的なお寺には連れて行きたいなと思っています。


それにしても、出てくる車窓からの風景の懐かしい事。

見ていたら、また行きたくなってきた。


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

【2010/09/23 18:26】 | 水曜どうでしょう
トラックバック(0) |