FC2ブログ
4月9日

岡山に行ってきました。


okayama04.gif
ちょうど桜が咲き始めたので、花見のつもりでどこかに行こうと家族に言うと、
娘が「旅のお誘いですか?」

やはりどうバカです。

ちょっと遠出するのも好いかなと岡山城と後楽園を候補に挙げてみました。

まだ娘が2~3歳の頃、後楽園には行った記憶があるのですが、
「岡山城登ったっけ?」

夫婦ともに記憶が無いので、どうやら行っていないとの結論になり、それなら好いかなと行く先決定。

前々から美味しいと言っていたピザキングのピザをお見舞いするのに良い機会だし…。
女房には「ピザキング行って見たかったから。そろそろ連れて行ってと言おうと思ってた…。」
何たる偶然!

まずは岡山へ、

山陽道経由、岡山IC。

国道53号線をたどって、岡山へ、

ピザキングは帰りに寄る予定にしていたので「どこでご飯食べたい?」と聞いていたのですが、娘のリクエストで着いた先はこちら。

『おにぎりあたためますか』に登場した『味処 野村』。

okayama01.gif

デミグラスソースかつ丼で有名なお店です。

ところが何故か、デミグラスソースかつ丼をリクエストした娘は普通のかつ丼を注文。

okayama03.gif
娘のリクエストのカツ丼

名物デミグラスソースかつ丼に挑戦しましたが…。

okayama02.gif
デミグラスソースカツ丼

「甘い~。」

ソースが甘すぎて、イマイチ。

個人的には『八場とん』の味噌カツの方がずっとレベル高い。
僕の好みではありませんでした。

その後、岡山駅前を通過して岡山城へ。
後楽園方面は大渋滞だったので、岡山城近くの駐車場を探してコインパーキングに車を停め、少し歩いて岡山城へ。

この天守閣、後楽園側から眺めるのと、天守台正面の庭から眺めるのではまるで印象が異なります。
安土城を模したといわれる7角形という異形の土台から積み上げられている為で、距離感を惑わす狙いがあった様です。

okayama05.gif
まるでタコの様な根を持つ木。マダコみたい…

okayama06.gif


表御殿や天守台には数は少ないものの桜の花が咲き誇り、実に綺麗でした。

今回は天守閣にも登ってみました。

ちょうど、刀剣の展示がされていて、特に鍔が多く展示されており、いまの目で見てもオシャレなデザインがあってすっかり見入ってしまいました。

続いて後楽園へ、岡山城から近い南口から入りましたが、入口近くの桜は満開。

okayama07.gif

okayama08.gif

okayama09.gif

okayama10.gif


庭園の雰囲気とあいまって、存分に楽しみました。

後楽園を出て、駐車場に戻る途中、林原美術館に立ち寄ってみました。

そして、いよいよ和気郡和気町和気のピザキングへ。

ようやく着いたのに

「ん!」

閉まってる!?

良く良く見ると17時から…。

しばらく近くをドライブして暇つぶしをして開店直後のお店に入りました。

okayama11.gif
お店も、石窯も、内装も、外装も全てオーナー手作りの店『ピザキング』

okayama12.gif
スペシャル!

okayama13.gif
絶品マルガリータ!!

okayama14.gif
イケメンのオーナー

スペシャルとマルガリータを注文しましたが、やはり、ここのマルガリータは最高。
女房、娘ともに大満足だった様子。

最後は温泉探し。

最近の定番です。

幾つか候補を見つけたのですが、駄目なら湯郷温泉に行くつもりでした。

行ってみたのは大芦高原温泉 雲海。

たどり着く為には、結構なワインディングロードを登る必要がありますが…。

泉質も良くてすっかり温まりました。

お風呂も空いていて、露天風呂でまろやかなお湯に浸って大満足。

充分に楽しんだ一日でした。


追記を閉じる▲

【2011/04/23 22:43】 | 旅行記
トラックバック(0) |