FC2ブログ
宇宙犬作戦の宇宙船。田園調布号の製作中。


DSC08318.gif
ようやくほとんどのパーツが揃い、これからディテールアップに移ります。
製作中の写真をツイッターに上げたら、ファンの方々からとてもいいリアクションがありました。
ありがたい。

勇気百倍で製作中。

番組では3DCGによるモデリングだったので、「簡単に出来るだろう」とたかをくくっていたのですが、道のりは遠かった。

3DCGだから外形は作れるのですが、ところどころあんこが無いのでその部分は空想して製作。
そこまでは良かったのですが、左右で形がビミョーに違うし…。

しかももっと大きな問題がありました。

普通こうした宇宙物の宇宙船などは望遠系のレンズで撮影される事が多いのですが、『宇宙犬作戦』に関して言えば、掟破りの広角系レンズを使用しているのです。
おかげで宇宙船全体の形が歪んでしまい、シーンによっては迫力あるものの、形状把握が全く困難で、いくつかのパーツが揃ったところで仮組みしてみるとバランスが悪くて、いくつかのパーツは作り直さなければならなくなりました。

一番大変だったのはメインボディで、一度作って薄すぎたので、厚みを増して、更に出来上がったパーツを組み合わせると今度は分厚すぎてやり直し。
結局2度の作り直しを経て、ようやく満足行くものになりました。

DSC08317.gif

DSC08319.gif


これからはディテールアップに移りますが、完成が本当に待ち遠しくなってきました。


追記を閉じる▲

【2011/04/23 21:42】 | 模型製作
トラックバック(0) |