FC2ブログ
この日最後の目的地は札幌市のカフェ・アトリエ・メゾン。

『水曜どうでしょう』の傑作『シェフ大泉 夏野菜スペシャル』のあのパイ生地を練った、大泉さんの先輩にあたる、あの新見さんのお店です。

以前よりツイッターで何度かやり取りはあったのですが、革製品を作ってもいらっしゃるし、是非一度行ってみたかったのです。

CA3F0772.gif
カフェ・アトリエ・メゾン
DSC03810.gif
これじゃ、知っている人以外判らないんじゃない?


おみやげは当然、フィギュア。

6月に腕を骨折したと伺っていたので店を閉めているかもしれず、念の為、前もってお店が開いているのか電話確認をしましたが、お店は開いている様子。

到着したのは午後2時前。

ご夫婦らしいお客さんがひと組。カウンターに3人の女性客。

新見さんと話したかったので、カウンターに行きたかったのですが、先客がいたので断念。

やむなく、サインの書かれた壁の奥のソファー席に手持ち無沙汰に座っていたのですが、ついでに新見さんに断ってから壁のサインや写真パネルの写真を撮らせてもらいました。

DSC03812.gif
昔なつかしのナックスさんたちの写真

DSC03811.gif
壁の落書きの様なサイン



新見さんにプレゼントするつもりの『部屋クリーン』フィギュアを出したのですが、しばらくして、カウンターのひとりが席を立ったので、新見さんに断って席を移動しました。

どうやらカウンター席の先客の女性2人は子ナックスみたいです。

それならばと、宇宙犬作戦のフィギュアのケースの上にわざと見える様に、部屋クリーンの妖精たちを乗せておきました。

しばらくして奥の女性が、トイレから帰ってきたのですが

「それって…?、さっきまで、あったっけ?」と言うので、

「ああ、これ? どうぞ…」

と近くで見える様にしてあげました。


最初、よく判っていなかった様子でしたが、説明したらびっくりしたご様子。

やはり、子ナックスさんでした。

しかも、更に驚く様な出来事が…。

彼女達の友人がひとり来たのですが、その3人共に移住組。
名古屋、大阪、東京から札幌に移住してきた女性達でした。

「僕も去年、鹿児島から移住した人知ってるけどね。」

と話していたら、
「えっ、私も知ってる…。」

「○○さんって言ってたかな。」

「え”っ その人知ってる…。」

更にお店に入る前にツイッターで新見さんのお店に来た事を上げていたのですが、フォロワーさんから「お友達がさっきまでいた様な」とリプがあったので確認したら、なんとフォロワーさんの知人でした。

もう何年来の知り合い同然に話し込んじゃいまして、新見さんにプレゼント予定の『部屋クリーン』『宇宙犬作戦』のフィギュアを引っ張り出して、更に『ライトフライト』フィギュアも見せました。
そこからは撮影大会になったのは言うまでもありません。

その後、他のお客さんがいなくなった事もあってカウンターで新見さんとバカ話に花が咲きました。

おかげで新見さんとも何だか話が進みましたし、彼女たちに大感謝です。

新見さんのおいしい料理も堪能できましたし、時ならぬオフ会になってしまいました。
(新見さんはオフ会禁止を宣言してましたが…)

DSC03813.gif
昼食に食べたナスのキーマカレー(おいしかったぁ)

DSC03816.gif
夕食に食べたペンネ・アラビアータ(これもおいしかったぁ)


それにしても最後の最後に素晴らしいサプライズに満ち満ちた旅になりました。
(あまりに居心地が良すぎで飛行機の時間ギリギリになったのは内緒…)


今回、一番の感動だったなぁ。
新見さん、美味しい料理と楽しいトークありがとうございました。
そして、素晴らしい子ナックスさんたちありがとうございました。

またお邪魔します。今度は家族で。(笑)

(完)


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

【2012/07/11 22:37】 | 日本SF大会
トラックバック(0) |